観音の里だより「山のあなたは、すぐそこに」

しばしばの思いを決意し、遠くに連なる山々を見ようと山の頂に登りました。この山々は、秋葉山に連なりそして遠くは長野県伊那に至ります。
観音の里だより「山のあなたは、すぐそこに」


しばらく眺めているとふと「山のあなた」という詩が浮かんでまいりました。
「山のあなたの空遠く
幸(さいわい)住むと人のいふ、噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く、幸(さいわい)住むと人のいふ。」

ずっと“幸せ”を捜し求め続けてきた。でも、“幸せ”は見つからなかった。
それはとても悲しいことだったけれど、でも“幸せ”がないというわけではない。
どこかに──、どこかに、きっとあるんだよ。

しかし、いだいら観音の里の清水寺に居られます准胝(じゅんてい)観音菩薩 様は、「清い心で、すぐそこに居る人の為に尽くしなさい、そうすればきっと幸せになれるよ!」と教えてくれております。
観音の里だより「山のあなたは、すぐそこに」





同じカテゴリー(観音の里だより)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
観音の里だより「山のあなたは、すぐそこに」
    コメント(0)