東風(こち)吹いて観音の里に、つくし(土筆)現わる

東風(こち)吹いて観音の里に、つくし(土筆)現わる※東風(こち)とは、春になっていく状態を表します。

 私の幼児期、里を飛び回り、つくしをいっぱい採りました。それは、夕食のおかずにもなりました。
昭和35年の頃です。時は、日本の高度成長期の始まりの時期と重なります。

 その後、中学、高校、大学と大きくなるにつれて、つくしのことは忘れていました。
毎年、観音の里に東風(こち)が吹き、同じようにつくしは、芽を出していたでしょうに・・・・

 やがて、結婚して子供が生まれ、今度は、東風(こち)が吹くのを待って、子供といっしょに、つくしを採りに行きました。願いを込めてつくしを観ておりました。もはや、食卓には、上がるはずもありません。他においしい食べ物が、有り余るほどいっぱいありました。
 そして平成23年3月、観音の里に東風(こち)が吹き、現われ出でたつくしを今は、祈りを込めて観ております。



同じカテゴリー(観音の里だより)の記事

写真一覧をみる

削除
東風(こち)吹いて観音の里に、つくし(土筆)現わる