いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」

今年は、台風19号が来ており、通常通りの祭りができなくなりました。
例年、昼の1時、いだいら観音の里の夕祭の神事が、行われます。
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


神主様の祝詞の後に里の若い衆による奉納囃子が、演奏され神事は約1時間で終わります。
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


午後5時30分より屋台の引き回しが始まります。粋な法服(ぱっぴ)姿に着飾った少女達や、
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


体中から発したと思われる様な奇声を上げて喜ぶ童(わらべ)達の姿がそこにあります。
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


屋台は2台ありまして、1台は、子供囃子を披露した小学校低学年の子供達、
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


そしてもう1台は子供中囃子を披露した小学校高学年の子供たちが屋台に乗ります。稽古挙げでは緊張しておりました彼らは、今日は祭りの、主役です。この子達には、一生の思い出になると思われます。
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


屋台の後ろに取り付けてあります大太鼓は、「おかげ」と言う曲の横笛の音と伴に左右に大きく飛びながら、撥(ばち)により大きく振り下ろされます。連続して叩かれ停まる時がありません。その音は、伊平中に鳴り響きます。
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」


4年前までは、以上の様な、いだいら観音の里の祭り 夕祭でした。子供の笑顔を見たいが為に、毎年続けてきた祭りでした。
何とか取り戻したい。それが私の思いなのです。



同じカテゴリー(観音の里新着情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いだいら観音の里の「復活させたい嘗ての祭り 夕祭」
    コメント(0)