観音の里だより「大和の国以前のこの国の風景」

大和の国以前は、縄文時代と言われております。当時は、どの国におきましても自然崇拝の時代です。この国にも、海洋を中心に暮らしておりました海人(あま)一族が崇拝していた海の神、朝鮮半島の新羅(しらぎ)の国からの民で、出雲の国を中心に、広く山々で暮らしておりました大国主(おおくにぬし)が崇拝しておりました神、山の神が存在しておりました。海人(あま)一族の頭首は、亀の甲羅を火で焼きその割れ目の状態で占いをしておりました。また、山の神の頭首は、卑弥呼に見られる様に、霊感が強い巫女などがその座に就いておりました。海の民と山の民は、長い年月を経て婚姻関係を結ぶなど、お互い仲良くすみ分けて暮らす様になります。
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ところが、弥生時代、朝鮮半島より新羅(しらぎ)の他に百済(くだら)、高句麗(こうくり)等がこの国に押し寄せてまいります。当時、文明は、中国大陸に始まり、朝鮮半島を経てこの国に伝わります。まだ銅鐸(どうたく)に観られる青銅器の武器しか持ち合わせていないこの国の民は、鉄の武器を持ち、騎馬を使って戦いをする集団に敗れ去ります。そしてこの国を統一したのが百済(くだら)でした。百済(くだら)は、この国を仏教により「和」(わ)を持って、成す国、「和」(わ)国と称しました。「和」(わ)国が長い年月を経て大きく広がった国それが「大和」(やまと)国です。百済(くだら)は、それまでこの国に存在して居りました民に仏教を信仰するよう強いるようになります。海人(あま)一族は、それに従い仏教を信仰するように努めます。その甲斐あってか頭首は、中臣(なかおみ)という位を授けられます。その人物こそ中臣鎌足(なかとみのかまたり)です。後の藤原鎌足(ふじわらかまたり)です。西暦710年「伊勢神宮」を設立し、「古事記」や「日本書紀」を編集した藤原不比等(ふじわらふひと)は、彼の二男になります。観音の里だより「大和の国以前のこの国の風景」
結果的には、元々この国の海の民であった海人(あま)一族が、排仏毀釈政策(仏閣、仏像等の仏教に関わる物を排除する政策)を行い、仏教を排斥した後、天皇を中心とした神の国を創ることになります。しかし、聖武天皇の時代、天然痘の大流行等の天災、戦(いくさ)等の人災は、人心の荒廃を極め、民の心を治めることができず、奈良に大仏を造る等、再び仏教を見直し、国造りに取り入れる事に成ります。観音の里だより「大和の国以前のこの国の風景」
時代をさかのぼり、天武(てんむ)天皇は、若かりし頃、海人(あま)一族の人、大海人王子(おおあまのおおじ)、そして天智天皇は若かりし頃、中(臣)大兄王子(なかのおおえのおうじ)と呼ばれておりました。壬申(じんしん)の乱は、海人(あま)一族どうしの内乱となります。ちなみに神の国以前の和国(わこく)の国王は、代々、天皇(てんのう)の称号ではなく大王(だいおう)の称号を使っておりました。観音の里だより「大和の国以前のこの国の風景」
一方、山の民であります物部(もののべ)氏は、百済(くだら)の要求を受けることができず、百済(くだら)との戦に成り敗れます。それが蘇我(そが)氏と物部(もののべ)氏の戦いの真相です。仏教徒と山の神の氏子との戦いです。
百済(くだら)の民は、元々は中国の呉国蘇州(そしゅう)に仏教で国を治めていた王国の民で、その国を追われ朝鮮半島に移り突然、百済(くだら)という国を造ります。百済(くだら)とは、○百○花○済○救という意味で仏教により誰もかれもが救われるという理想の国を目指しました。一時期は朝鮮半島のほとんどを治めるような強大な百済(くだら)でありましたが、やがて高句麗(こうくり)が朝鮮半島の北から勢力を増してきます。再び新天地をこの国に求め「大和国」(やまとこく)を築きます。「日本書紀」では「西暦642年大和国王の山背大兄王(やましろのおおえのおう)は、蘇我入鹿(そがのいるか)により攻められ一族郎党皆自害をした」と在ります。そして「その暴挙のため西暦645年大化の改新(たいかのかいしん)により蘇我入鹿(そがのいるか)を誅殺した」と在ります。
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しかし「日本書紀」の内容は真実ではありません。山背大兄王(やましろのおおえのおう)は、奈良斑鳩(いかるが)の里を離れ、新天地を求め東国の引佐の地を中心に利他(りた)の国「行基(ぎょうき)の都」を創ります。そして都を創った後、西暦658年には集団で諸国の家ごとに仏舎利を造り、仏像を刻み経典を置かしむ為、全国を歩きました。
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何故、引佐町伊平であるかでいうことですが大和(やまと)は、琵琶湖(びわこ)のある近江国、古くは、「近淡海(ちかつあはうみ)」と呼び、浜名湖(はまなこ)のある遠江国、古くは、「遠淡海(とほつあはうみ)」呼び、双方の地域を国造りにおいて最も重要な地域と考えておりました。浜名湖(はまなこ)の近くにありまして東西南北の道が交わる交通の要所の地を選んだと考えられます。伊平を中心に「和」(わ)を描くように「行基(ぎょうき)」が造ったとされる寺院が数多く存在していることからも分かります。



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